宮司さんに聞いてきた!サムハラ神社のお守り指輪ってサイズ直ししてもいいの?【大阪市・立売堀】

calendar

スポンサーリンク

宮司さんに直接聞いて来た!御神環のサイズ直し

①お守り指輪をジャストサイズでつけたくて
②宮司さん直伝!お守り指輪のサイズが合わなくなった時の対処法
③そして伝説は始まった サムハラ神社の神様
④唱えるだけ!サムハラのものすごいご利益
⑤サムハラ神社 御朱印

困難や災いから守ってもらえる災厄除けのご利益の効果がものすごいと話題になり、幻の指輪と呼ばれるほど入手困難なサムハラ神社の指輪型お守り(御神環)。

入荷日は当日になるまでわからず、予約は一切受け付けていません。

サイズは1号~30号まであるようですが、毎回全サイズが入荷するわけではありません。
運よく入荷日に居合わせたとしても自分の指に合う号数があるとは限らないのです。

仮に『何号でもいいからとにかく欲しい!』と思ったとしても、あきらかにサイズが合わないと判断された場合は授与してもらえません。

指にはめて肌身離さず身につけていないとご利益の効果が出ないのだそうです。

お守り指輪をジャストサイズでつけたくて

指輪って、デザインによって同じ号数でもサイズ感が違うことってありますよね。

ちょっとキツいから浮腫んだ時に痛そうだなとか
ちょっと緩いから落としそうだなとか

毎日身につけるなら、この『あとちょっと』が無いジャストサイズでつけたいじゃないですか。

サイズ直しをしてもいいんだろうか?
気になったので、サムハラ神社の宮司さんに直接聞いてきました。

Q.指輪型お守りをサイズ直ししてもいいですか?

宮『…えっ?ちょっと質問がよくわからなかったけど、え?サイズを何?』

しんとした社務所内に、こいつマジ何言ってくれてんの?って空気がビュンビュン流れている。

もしかして私は今、すごくバカな質問をしたんじゃないだろうか。
これ叱られる感じなんじゃないだろうか。
サムハラサムハラ。

まさかこんなに気まずい雰囲気になるとは思っていなかったけれど、ここまで来たんだから答えが知りたい。

質問を繰り返すと、宮司さんは一瞬言葉を選ぶように黙り込みました。
いや、ただ怒ってるだけかも。

わからないけど、もう私には待つことしかできません。

そして、

宮『調整したり加工したりするのは止めといた方がいいね。というかダメです。お守りだから。』

ですよね。
ファッションリングじゃないんだから、勝手に形を変えるなんて聞くまでもなくダメに決まってますよね常識的に。

私は最初からダメだと思うって言ってたんですけど、今この記事を読んでるアイツが聞いて来いって言ったんです。

宮司さん直伝!御神環のサイズが合わなくなったら

厳しそうに見えて実はめっちゃいい人だった宮司さんは、太ったり痩せたりしてサイズが合わなくなった時の対処法まで教えくれました。

宮『今は入手が難しいから、サイズが合わなくなったからって次がすぐ手に入ると限らないからね。
新しいのが手に入ってから古いのを返すようにすればいいと思いますよ。』

指につけられなくなった時は、お財布の中など御神環が落ち着いて留まれる場所に入れつつ身につけ持ち歩くことがポイントとのことです。

例えばチェーンを通してネックレスにするとブラブラ揺れますよね?
これでは安定せず落ち着かないので、ネックレスやストラップにするのはNGなんですって。

ちなみに、弊社で取り扱っております古銭リングは指輪としてもネックレとしてもお使い頂けます☆わお!
※サムハラ神社は全く関係ありません。

そして伝説は始まった サムハラ神社の神様

サイズが合わなくなった御神環はお財布などに入れて持ち歩くのがいい。
とはいえ、やはり指にはめて身につけてるのが最もご利益を得られるそうです。

そのフルパワーのご利益がどんなものかと言いますと、なんとサムハラ神社は、造化三神と呼ばれる3神を同時に祀っている日本有数の神社です。

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
高皇産霊神(タカミムスビ)
神皇産霊神(カミムスビ)

この3神は、古事記の冒頭で高天原に初めて現れた神として登場します。

まず最初にアメノミナカヌシノカミが、それに続くようにタカミムスビとカミムスビが現れ、そのまま何もせず全員どっか行っちゃう。
だから登場から退場まで3行くらいで終わります。

後々、タカミムスビ(の子供)とカミムスビは重要なポイントで再登場して伊勢神宮の天照大神や出雲大社の大国主大神を手助けする激アツ展開を見せますが、アメノミナカヌシノカミに関しては最初に出てきて何もせず去ったきり二度と出てきません。

大丈夫!ザワザワしないで!
確かに古事記では特に見せ場はありませんが、出番がどうとかいうレベルの話ではないのです。

アメノミナカヌシノカミは宇宙の根源もしくは宇宙そのもの。

これがもしドラクエなら、アレフガルド大陸の根源もしくはそのものってことじゃないですか。
つまり、アメノミナカヌシノカミ無しにして伝説は始まらないわけですよ。

サムハラとは造化三神を総称する言葉なのです。

文字は漢字ではなく神字と呼ばれるもので、変換しても出てきません。

サンスクリット語で幸福の維持・用意・収集・養育、静かで穏やかなこと、平和などという意味を持つシャンバラが元になっていると言われています。

神道なのに仏教用語が出てくるは神仏習合の名残なんだそうです。

唱えるだけ!サムハラのものすごいご利益

サムハラという言葉は唱えたり書いたりするだけでご利益があるとされています。

・朝鮮出兵の際、加藤清正は自分の刀に『サムハラ』と彫っていたおかげで難を逃れた
・鷹狩りに出かけた徳川光貞が雉を射ち命中させたが雉は絶命しなかった。捕まえて調べてみると、風切羽にサムハラの金札が結び付けてあった
・戦前、戦時中は敵の弾に当たらないよう千人針でサムハラの文字を縫い付けた

と、その効果の高さは戦国時代から信じられていたようです。

雉なんてどう考えても誰かのイタズラで札結ばれてますからね。
本人の意思でなくともサムハラにあやかれば発動されるオートマティックご利益。

境内には入れ代わり立ち代わりで常に参拝者がいました。

そしてこの翌日、ついに私はサムハラ神社の指輪型お守りを手にすることになります。
指輪型お守り入荷日の様子と当日までにしておくべきこと

サムハラ神社 御朱印

サムハラ神社 アクセス

〒550-0012
大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−26

大阪市営地下鉄
長堀鶴見緑地線『西大橋駅』から徒歩6分
中央線・千日前線『阿波座駅』から徒歩10分

TEL
06-6538-2251

参拝料:無料
参拝時間:なし(社務所は9時~17時)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す