宮司さんに聞いてきた!サムハラ神社のお守り指輪ってサイズ直ししてもいいの?【大阪市・立売堀】

スポンサーリンク

縁がなければ出会えないサムハラ神社の幻の指輪

災厄除けのご利益がものすごいと有名なサムハラ神社の御神環
指にはめて肌身離さず身につけることでご利益を授かる指輪型のお守りで、縁がなければ出会えない幻の指輪とも呼ばれています。

・少数生産で常に完売状態
・入荷日は当日まで完全非公開で予約不可
・入荷する号数も非公開
自分の指に合うサイズでなければ授与してもらえない

指輪型お守りのサイズは1~30号までありますが、毎回全てのサイズが入荷するわけではありません。
例え運よく入荷日に居合わせたとしても、自分の指に合う号数がなければ『縁がなかった』と諦めるしかありません。

宮司さんに直接聞いて来た!御神環のサイズ直し

お守り指輪をジャストサイズでつけたくて

入手困難なサムハラ神社の指輪型お守り。
仮に運よく手に入れる事ができたとして、指輪って同じ号数でもデザインによってサイズ感が違うことがあるじゃないですか。

ちょっとキツいから浮腫んでる日は痛そうとか
ちょっと緩いから何かの弾みで落としそうとか

毎日身につけるならこの『あとちょっと』がないジャストサイズでつけたい。
そこで、サイズが合わなかった時にサイズ直しをしてもいいのか、サムハラ神社の宮司さんに直接聞いてきました

指輪型お守りをサイズ直ししてもいいですか?

…えっ?ちょっと質問がよくわからなかったけど…
え?サイズを何?

ただでさえ静かな社務所がいっそう静まり返り、『は?こいつマジ何言ってんの?』って空気がビュンビュン流れている。

もしかして私は今、すごくバカな質問をしたんじゃないだろうか。
これ叱られる感じなんじゃないだろうか。
サムハラサムハラ。

まさかこんなに気まずい雰囲気になるとは思ってなかったけど、ここまで来たらもう答えを知らずには帰れない

質問を繰り返すと、宮司さんは言葉を選ぶように黙り込みました。
いや、ただ怒ってるだけかもしれないけど。
もう私には待つことしかできません。

調整したり加工したりするのは止めといた方がいいね。
というかダメです
お守りだから。

ですよね。
ファッションリングじゃないんだから聞くまでもなくダメに決まってますよね常識的に。

私は最初からダメだと思うって言ってたんですけど、今この記事を読んでるアイツが聞いて来いって言ったんです。

宮司さん直伝!御神環のサイズが合わなくなったらどうすればいいの?

厳しそうに見えて実はめちゃくちゃ良い人だった宮司さん。
太ったり痩せたりしてサイズが合わなくなった時の対処法まで教えくれました。

  • 指につけられない時は、お財布など御神環が落ち着いて留まれる場所に入れて持ち歩く
  • ネックレスやストラップのようにブラブラ揺れた状態にするのはNG!

今は入手が難しくてサイズが合わなくなったからって次がすぐ手に入ると限らないから、新しいのが手に入ってから古いのを返すようにすればいいと思いますよ。

唱えるだけ!“ サムハラ ”のものすごいご利益

サムハラ神社は、造化三神と呼ばれる三神を祀る日本有数の神社です。

造化三神
  • 天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
  • 高皇産霊神(タカミムスビ)
  • 神皇産霊神(カミムスビ)
“ サムハラ ”は造化三神を総称する言葉

この三神は古事記の冒頭で高天原に初めて現れた神として登場し、そのまま何もせず全員どっか行っちゃう。
後々、タカミムスビ(の子供)とカミムスビは重要なポイントで再登場しますが、アメノミナカヌシノカミに関しては最初に出てきて何もせず去ったきり二度と出てきません。

大丈夫!ザワザワしないで!

確かに古事記では登場から退場まで3行くらいですが、アメノミナカヌシノカミは宇宙の根源もしくは宇宙そのもの
なんと、サムハラという言葉を唱えたり書いたりするだけでご利益があるとされ、そのご利益は戦国時代から既に信じられていたようです。

  • 朝鮮出兵の際、加藤清正は自分の刀に『サムハラ』と彫っていたおかげで難を逃れた
  • 徳川光貞が雉を射ったが雉は絶命しなかった。捕まえて調べると、羽にサムハラの札が結び付けてあった
  • 戦時中、敵の弾に当たらないよう千人針でサムハラの文字を縫い付けた

雉なんてどう考えても誰かのイタズラで札結ばれてるのに。
本人の意思でなくともサムハラにあやかれば発動されるオートマティックご利益。

指輪型お守り入荷日の様子と当日までにしておくべきこと

サムハラ神社

サムハラ神社御朱印

〒550-0012
大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−26

長堀鶴見緑地線『西大橋駅』から徒歩6分
中央線・千日前線『阿波座駅』から徒歩10分

参拝時間:なし(社務所は9時~17時)

大阪
スポンサーリンク
スポンサーリンク
歴史マニア

コメント

タイトルとURLをコピーしました